Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://keitoasads.blog10.fc2.com/tb.php/5-89a26612

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

彗星と流星

今日は彗星と流星について少し書きたいと思います。
彗星は長い尾をひいていて、まるでほうきのように見える事から「ほうき星」ともいわれ、英語ではコメットといいます。昔の人は天文学の知識がなかったから彗星を大変おそれていたそうです。宇宙の果てからやってくる神の使いであったり、地上に災いをもたらす悪魔の子だと思っていました。確かに何も知らないで空にいきなり彗星が現われたら驚きますよね。
彗星の構造は直径わずか数キロの小さな核とそのまわりをとり巻くコマ(髪の毛という意味)と長くのびる尾からできています。核は氷のかたまりで、その中には岩石のかけらや小さな固体のつぶがたくさんまじっている。太陽に近づくと熱によって氷が蒸発してガスになり大きくふくらむ。したがって頭が大きくなり輝いて見えるわけです。

彗星と似たものに流星がありますけど流星は彗星ではないんです。流星とは宇宙の塵が地球の引力にひかれて大気に突入し、摩擦熱のために発光する現象の事をいいます。しかしほとんどの場合、発光してから蒸発して消え去ってしまう。また光りはじめてから何回も爆発して輝きを増すのが多い。流星の中には、彗星が分裂してできたもののある。彗星が少しずつ分裂し、散らばった粒子がもとの軌道上を群れてまわっている時、地球がそのそばを通るとたくさんの粒子が地球めがけて落下する。これを流星群と呼んでいます。流星群はたくさんの流星が空の決まった方向からあらわれる現象の事をいいます。

050518_164000_M.jpg

これは一年半ぐらい前にリメイクしたパンツです。三色の布を同じ大きさに切って貼りつけました。布専用のボンドを使って作ったので糸と針は一切使ってません。テーマは流星です。何年か前にしし座流星群がきた時に見に行ったんですけど、かなり感動したからその感動を表現してみました。流星群なんて何十年に一度しかこないから見てホント良かったです。最近宇宙をテーマにして作ってないけどこれからもぼちぼち宇宙をテーマにした作品を作っていこうと思ってます。


リンク

ファッションのブログ集まってます!

こっちも集まってます!!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://keitoasads.blog10.fc2.com/tb.php/5-89a26612

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

KEITO

  • Author:KEITO
  • 服が大好きで将来はデザイナーを目指してます!このブログを通じて同じ目標を持っている人など色々な人と交流できたらと思っています。












ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

