Latest Entries



カスタマイズ作品 『ハートジャケット』





061028_202726_M.jpg



自分用に作りました。
「ユニクロカスタマイズ」の第2弾です。


今回はオレンジも茶色もユニクロの商品。
オレンジのは前にカスタマイズしたやつの色違いです。
茶色の方はアクリル100%のリブセーターです。
色と素材の組み合わせを変えたらどこまで表情が変わるか
試してみたかったからデザインもほぼ同じ。
全く同じデザインのものはあんまり作りたくないんで
切り替えしを大きくしてみました。
前の作品とはだいぶ違った表情が出せた気がします。


これで今月9着目。
とりあえずの目標まであと1着になった。
今月が終わるまでどうなるかわからないけど
とにかくがむしゃらにがんばります。








ランキングに参加していますのでクリックお願いします。

作品 『トリプルステッチデニム』





061023_204631_M.jpg



061023_204738_M.jpg



自分用です。
兄貴とデニムについて話してる時に思いついたデザインです。
今回は細部に力を入れました。
前と後ろのポケットを大きくしてステッチは3本。
シルエットは今流行ってるスキニーみたいに細身でテーパードです。
自分でパターンを考えたんだけどなかなか良い形が出せた。
一つ上の段階(既製品に劣らない完成度の高い服)を目指す
最初の作品だったんだけど良い感じにうまくいった。
第2弾は制作過程を見せた兄貴のデニム。
より完成度の高い服を目指します。








ランキングに参加していますのでクリックお願いします。

作品 『ロングスウェット2』





自分用です。
形は前に作ったやつを細くしてみました。
身体にフィットさせて、袖と身頃をたるませるために長くしました。
生地はスウェットです。

これで今月7着完成した。
とりあえずの目標まではあと3着。
このペースでとにかく色んな形の服を作ろうと思ってます。








ランキングに参加していますのでクリックお願いします。

作品 『ロングスウェット』





自分用です。
今回は新しい形に挑戦してみた。
首はタートルネックで袖と丈を長くして、縦長でくしゃくしゃっとしたシルエット。
全体的に細身で手首とウエストがたるんでくしゃっとなる感じ。
リブは赤にしたかったんだけど無かったから仕方なく白にしました。
これももらったスウェットの生地で作ったんだけど、またスウェットっぽくない新鮮な感じを出せた。
形はうまい具合に出せたんだけどデザインがかなりテキトーだったんでこれは家用にします。
次はもっとちゃんとデザインを考えてこれに似た形で作ろうかなって思ってます。








ランキングに参加していますのでクリックお願いします。

共同作品 『スウェット』





兄貴に作りました。
デザインは全て兄貴に任せたんだけど、なかなか不思議な形に仕上がった。
生地はスウェットなんだけど形はロンTみたいな感じ。
今までに見たことの無い表情の服が出来上がった。
イメージと違ったらしく兄貴はイマイチな反応だったけど、おれの中では大きな発見だった。
この不思議な表情を追求していったらスウェットの新境地を開拓できそうな気がする。
この勢いで次はスウェット上下の切り替えしを使った作業着でも作ろうかな。








ランキングに参加していますのでクリックお願いします。

カスタマイズ作品 『ライダージャケット』





061012_151216_M.jpg



自分用に作りました。

<ユニクロの服をカスタマイズしたらどんなものが出来上がるか>

前からユニクロの服を改造したりしてたんだけど
今の自分だったらどこまでできるか試してみたくて作ってみた。
ジュンヤワタナベがカスタマイズという手法を使って服を作っていることを最近知って、やってみたくなったっていうのが一番だけど。

ベージュと黒の部分がユニクロの商品で緑の部分はもらった生地です。
素材はベージュが厚手のコットン、黒がベロア、緑がスウェットです。
カスタマイズとは別に、<異素材の融合>と<配色>もテーマにあったんだけど、その点はなかなかうまくいったかな。
まだまだな部分もあるけど、前よりはかなりイメージ通りのものが出来るようになってきたからこれはなかなか気に入ってます。
最近ホントに手持ちの服で着たいのがないから
量を増やすためにカスタマイズで量産しようかなって感じです。
10月の目標は10着以上作ること!
とりあえずがむしゃらに作りまくります。








ランキングに参加していますのでクリックお願いします。

新作 『スウェット』





自分用です。
もらった生地でどんな感じに仕上がるのか試しに作ってみました。
最初見た時になかなかいい生地だなって思ったんですけど
予想通りいい感じに仕上がりました。
もっとちゃんとしたデザインで作ればいいのが出来上がりそうな気がします。
これは外には着ていけるレベルじゃないから部屋着いきですけど。
まぁ今回のでいいのが出来るって確信できたから
次はもっとちゃんとしたデザインの服を作ります。








ランキングに参加していますのでクリックお願いします。

共同作品 『スウェット』





兄貴に作りました。
今回は兄貴も作る方に参加したからかなり楽だった。
縫いは半分以上やってもらったんだけど
初めて作ったにしてはなかなかいい感じでした。
だからこれからニット系は兄貴も作っていく方向になりそうです。

生地は兄貴の知り合いの方に譲ってもらったのを使いました。
そんなに量は無いと思ってたんだけど、
もらいに行ってみたら筒に巻かれた生地が10本以上あった・・・
スウェットとかティーシャツとかニット系ばっかなんですけど
全部で100メートル以上はあると思う。
そのおかげで部屋が軽く生地屋みたいになりましたw
こんだけあったら失敗なんか全然怖くないです。
量を減らすためにも量産態勢に入ろうと思ってます。








ランキングに参加していますのでクリックお願いします。

共同作品 『デニム』





061003_200013_M.jpg




兄貴の友達に作りました。
今回も既製品のパターンをベースに変形させたんですけど
変える部分が多かったからかなりズレが生じました。
ある意味イメージ通りのものが出来上がったけど
おれは友達の要望があんまり良くないんじゃないかなって思ったから
正直納得いかない仕上がりです。
そのせいか作ってる時とか出来上がった時の
楽しさがあんまり無かった。

もう既製品のパターンをベースに変形させるっていう作り方には
限界がきたようです。
作っててあんまり楽しくないし
出来上がっても自分で作ったって自信を持って言えないですからね。
だから次からはベースから自分で作ります。








ランキングに参加していますのでクリックお願いします。

新作 『デニム』





060924_171121_M.jpg



自分用です。
新しく分解したリーバイスのタイプ1を
ちょっと形を変えて作りました。
普通に穿きやすいデニムが欲しかったから
オレンジの糸でステッチをかけたんですけど
なかなかいい感じに仕上がりました。
生地もぼちぼちいいのを使って普通に穿ける感じになったから
洗ったり穿いたりして色を落としていこうかなって思ってます。








ランキングに参加していますのでクリックお願いします。

Appendix

プロフィール

KEITO

  • Author:KEITO
  • 服が大好きで将来はデザイナーを目指してます!このブログを通じて同じ目標を持っている人など色々な人と交流できたらと思っています。












ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

